2017年03月26日

RPGツクールMVで、イベントを作る際に、心掛けてる事。

RPGツクールMVで、コツコツRPGを作っているのだが。

ストーリー重視のRPGを作るなら、いっそ小説を書いた方が良いという書き込みは時々見かける。
そうかも知れない。

実際、ボタンを押して、キャラクターの台詞をただ読むだけのシーンが多いなら、
テキスト・アドベンチャーにするか、小説にする方が良いのかも知れない。

ただ見てるだけのイベントが何分も続くと、プレイするのが嫌になってくる。
だから、自動実行イベントを作る時は、出来るだけイベント内容を短くするようにしている。
時には、イベントを二つ以上に分割する事もある。

ただ見てるだけのゲーム程、つまらない物はない。
それならいっそ、小説にした方が良い。

とは言え、自分が作ってるゲームも結構、文章量が多かったり、自動イベントが多かったりする。
しかし文章を削りすぎるとストーリーが分かりにくくなってしまうので、悩み所ではある。

RPGを作り始めた当初は、これだけ話が長くなるとは思っていなかった。
アウトラインは決まってたのだが、いざ作ってみると、キャラの台詞が思ってたより多くなった。

   ◇

今RPGを作ろうと思ってる人にアドバイスをするとしたら、
話を長くしようとしない方が良い。
寧ろ、話を長くするのは、とても簡単だ。

たとえば、母親に頼まれて、隣町に薬草を買いに行くRPGを考えたとする。
薬草を買って帰宅したら、エンディングになる。

こんなストーリーでも、話を長くするのは凄く簡単だ。

薬草を買ってきてと母親に頼まれる場面に、色んな台詞や設定を足す。
これだけで、話を長く出来る。


主人公は女子で、病弱な兄のために薬を買ってきてと母親に頼まれる。
そのお金を母親がくれるなら、すぐ買いに行ける。
所が家は貧乏だ。
だから自分が住んでる町で、困ってる人を助けて報酬をもらわなければ、いけない。
この人助けのイベントを追加するだけで、RPGはどんどん長くなっていく。

そして、このイベントに、時間経過の概念を入れるのも良い。
人々からの依頼(クエスト)には、それを達成するのに掛かる時間と、報酬が設定されている。
そしてクエストを完了させるために時間が掛かると、兄の病状が悪くなっていく。

短時間で終わるけど、報酬が少ないクエストを沢山するか、それとも時間は掛かるが報酬の多いクエストをするか。
そんな選択をするだけで、戦略性が生まれてくるだろう。
さらに所持金によって、買える薬草の種類が変わる。良い薬草が手に入るかどうかで、エンディングが分岐するのも面白いだろう。


さて、病弱な兄には恋人がいて、その恋人が薬草を買いに行くのを手伝ってくれると言う。
もうこれだけで、仲間が増える。

お金を手に入れて隣町に行く途中でトラブル発生。
たとえば兄の恋人が美人なので、悪者にからまれてしまう。
もしこの悪者と戦闘するなら、これで戦闘イベントが出来てしまう。
戦闘の勝敗でストーリーを分岐させても良い。

或いは、誰かが助けに来てくれても良い。
たとえば、主人公に片思いしてる少年が、主人公の母親に頼まれて駆けつけてくれた等。


隣町へ行く途中の道が、崖崩れで通行止めになっており、迂回路を通る事になっても良い。
どれも、ありがちだ。


そして主人公の兄が病気になった理由は、
実は兄の恋人に横恋慕している魔導士が、兄に呪いを掛けていたからで、
主人公パーティーがその魔導士を倒して兄の病気を治すというストーリーにしても良い。

これは「薬を買って帰宅エンド」とは別ルートにしても良い。
道中でヒントを見つけたプレイヤーだけが辿りつける隠しルートにするのも有りだ。


   ◇

こんな感じで、話はいくらでも長く出来る。

■クリアに時間の掛かるRPGにする方法。

1、マップを広くする。
単純な方法だが、目的地に行くために長距離を歩かなければ ならないので、プレイ時間が長くなる。
ただ、無駄にマップが広いと、プレイヤーは途中で遊ぶのを止めてしまう。

2、雑魚モンスターと、強いボスを作る。
何時間も経験値稼ぎをしなければ勝つ事が出来ないボスを置くだけで、クリアに時間の掛かるRPGに出来る。
が、経験値稼ぎを面倒臭いと感じるプレイヤーも出てくるだろう。

3、クリアするために必要なアイテムを、簡単には手に入らない様にする。

たとえば、魔王を倒したらクリア出来るゲームを作るとしよう。
この魔王は、「伝説の剣」でしか倒せない。
この剣を手に入れるには、剣の材料を100個集めて、鍛冶屋に持って行き、剣を作ってもらわなければ、ならない。
所がこの鍛冶屋さんは気まぐれで、「伝説の美酒」を持ってきた客の依頼しか引き受けない。
この美酒を作るには、エベレ山の頂上にある、アプルの樹から採れる果実が必要だ。
所がアプルの樹は枯れかかっており、実がなっていない。
この樹を元気にするには、マッタ山の湧水が必要だ。
しかし、マッタ山は敵国の領内にあり、簡単には侵入出来ない。

こんな風に、
「あるアイテムを手に入れるには
別のアイテムが必要で、
別のアイテムを手に入れるには、
さらに別のアイテムが必要になる。」

という状況をいくつも作るだけで、いくらでもRPGは長く出来る。

前提条件を次々と足していくのだ。

   ◇

ゲーテは、「最近の作家は、インクを水増ししている」というような言葉を書いていたと記憶している。

まあ、水増しと言えば水増しだが、話を長くしたいなら、そういう手もあるという事だ。

内容を薄めて長編にしたり、主人公に降りかかるトラブルを増やすだけで、面白い長編RPGになるかは疑問だが、
話はいくらでも膨らむので、寧ろコンパクトな短編RPGを作ろうと思った方が良いだろう。

だから、最初から長編RPGを作ろうと思わない方が良い。

寧ろ、予想以上に話が長くなってくると、
作るのが嫌になってくる。


話を考えるだけでも大変なのに、さらにマップやアイテム、魔法やイベント、キャラクターを作るとなると大変だ。

   ◇

ゲーム会社が作るRPGにはボリュームや「長く遊べる要素」が必要だろう。
だが、趣味で作ったゲームを、無料で公開するつもりなら、そんなにボリュームがなくても良いと思う。
自作ゲームを販売するつもりなら、長く遊べるゲームにする必要があるだろうが。




キャラの台詞だけ入力していたい。
敵キャラを作るとか、戦闘バランスを考えるとか面倒。

戦闘なしのRPGでも作るのが大変と感じるなら、もう小説にした方が良いだろう。

   ◇

自分も今作ってるRPGの話が思ってたより長くなってきたので、
いっそ小説にした方が良かったのだろうかと、時々考えてしまう。

内容は大した事なくても、RPGの形にしようとすると、意外に手間が掛かりますよ。
ラベル:RPGツクールMV RPG
posted by 赤石物語集 at 22:42| Comment(0) | ゲームメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

SFC「伝説のオウガバトル」の思い出

「伝説のオウガバトル」を初めてやった時は、攻略本も見ずにやったので、バッドエンドだったなあ。
カオスフレーム、アライメント、確かカリスマも、全部ゼロだったよ。

その後は攻略本を見てやったので、ベストエンドを見れましたが。

解放部隊と戦闘部隊を完全に分けて、プレイしてたなあ。
ネットでオウガバトルを検索したら、死神部隊(ユニット)と表記されてたけど、私は遊撃隊と呼んでました。
飛行ユニットで敵を殲滅してたので。
コカトリスを前衛にして、後ろにリッチとビショップ。あとはレベルを上げたいキャラを一人入れて、敵を掃討してましたね。
有翼人系もよく使ってました。
カオスフレームを下げないために、戦闘部隊は街に寄らないので、回復役と攻撃役をセットにするのが、私にとっては基本でした。

あとオウガバトルでは、全職の上位職が見たくて、色んなキャラを育てまくったなあ。

オクトパスやマーメイドなんかもクラスチェンジすべく頑張って育てたよ。
育てるのが大変だったのは、フェアリーやオクトパスかなあ。
フェアリーは、クラスチェンジするのに凄く時間が掛かった。
オクトパスは海が多い場所で使いたいので、出番が限られる。まあ平地をタコに歩かせれば良いのですが、鈍足で泣ける。

好きな職というか、よく使ってた職は、ビショップ、リッチ、フレイア。
プリンセスやセラフィムも好きでしたね。
強い職は使ってて楽しい。

育てたけど、あまり使いたいと思わなかったのが、ブラックナイト・サムライマスター・エンチャンターかな。
リッチ系が強すぎて、他の職が霞んで見えたのでしょう。
ブラックナイトはクラスチェンジするのが大変な割に、あまり使えない子というか。

記憶が曖昧なので、事実誤認や誤表記がありましたら、すみません。

   ◆


昨日、Wii UのVCで「伝説のオウガバトル」を買いました。
恐ろしく久しぶりにプレイしたけど、操作方法を結構覚えてました。
マップ1は埋もれた財宝の場所なんかも覚えてますが、それ以降は、覚えてない。
ので、攻略本を見ながらプレイしようと思います。

今日、探したら、ありました。

以前持ってたSFC版ソフトは売ったけど、攻略本は売らなかったんだよね。
キャラのイラストが載ってたから、売りたくなかったのかも。
それがこうして役に立つのだから、良かったw

伝説のオウガバトル 攻略本

posted by 赤石物語集 at 16:03| Comment(0) | ゲームメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

【スーパーマリオメーカー】面白いコース職人さんのプロフィール【私的メモ】

プレイして面白かったコースの職人さんや、気になる人をブックマークしました。
分類は主観によるものです。
マリオメーカーでお気に入り職人を沢山登録すると、探すのが大変ですね^^;



■アイディアコース1

あきのすずめ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/akinosuzume

こな
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/konacocco

でじっこ*ショコラ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/digigabacyo

なかやまりり!
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/tomo7695

まてつや
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/ladybirdp

みかん
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/mikan298

もとせいねん
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/sanen_OO

よってぃー
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/RinaMikiYumi24



■アイディアコース2

クッパおやかた
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/Sondenkoken

メタルハムスターズ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/HMHamsters

CRT
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/KIED_5

No.12のひと
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/no12nohito

QAZ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/qazuhilo

toypero
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/stratoneko16



■10秒系・一画面系

をわわ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/wowawa



■ビジュアル面も重視したスタンダードなコース

Manditto
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/Manditto

WebbieWife
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/LonLonLink

Wonsul
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/Wonsul



■サムネ絵+コース

Andrea
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/Peach_Pink_123



■全自動・半自動系

うささ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/haruusasa



■サムネ絵・音楽

すみれ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/1892LiverpoolFC

ちゃがま
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/ochagama

ササエタマエ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/gonzarez

Gspirit
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/efilym

10N
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/beat_10n



■お子さんが作ったコース

あきと
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/aki-c_c

むすめ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/hinagon0610



■鬼畜・高難易度コース

ゆう
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/moma1111

ヴァル
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/WAHRHEIT69

MIDNA
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/midna-twilight25

MKW★テレみ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/teremi3416

OGTY
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/OGTYnet



■鬼畜・高難易度コース(海外)

KyrosQF
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/KyrosQF

Lucy♪
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/Coeusguo

mfp
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/mfp1113

Panga
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/PangaeaPanga

Turtle
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/TechnicalTurtle7

Wariuzzo
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/wariuzzo



■動画投稿者

えむしぃ
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/1a5a2a4b

セピア(-ω-)
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/xsepia2009

しかけにん
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/sika01

へちょや
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/hissy_hissy

トシゾー
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/toshizo-0730

Fです。
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/megemu

hg
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/nigadako



■著名人

まー
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/maaaaaaaasahiro

Sonicar
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/profile/Sonicar


敬称略


※ ご注意

ユーザー名はこのブログを書いた当時の物であり、現在は異なる場合があります。
リンク切れしている場合があります。
時々、加筆・訂正します。
posted by 赤石物語集 at 17:17| Comment(0) | マリオメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする