2013年08月25日

【警視庁捜査一課9係 第一弾】第7話 第8話の感想【村瀬×小宮山の回】

 村瀬と小宮山に関する感想です。
 事件内容には触れません。てか、このドラマの「事件」は只の「おまけ」です(笑)。
 勿論、事件関係者の人間ドラマも魅力の一つです!

■第7話 船上の目撃者

 まさかラストで村瀬が、
「結婚なんか止めちまえ。」「ずっと刑事続けろよ。」と言って小宮山さんにキスするとはねw
 酔った勢いとは恐ろしいですなあ。
 そして、次回予告がなんか破壊的という。
 村瀬が「行ってきます」と部屋を出て行き、それを裸の小宮山がベッドから見送ってるとか。

 もうこれ、刑事ドラマじゃないだろ(笑)。
 どう見ても、警視庁が舞台の恋愛ドラマか、コメディードラマです。面白いので、どっちでも良いですがw

 シーズン7の村瀬さんは、とても暑苦しくて全然格好良いとは思わなかったのだが、シーズン1は割と二の線だったのね。

 第一弾では、この二人には別の婚約者が居るんですよ。小宮山さんが婚約者とのすれ違いを感じて、村瀬に愚痴ったために、この展開になった。
 小宮山さんは結婚が近付くにつれて、「刑事辞めろ」と言う婚約者に対して気持ちが冷めてきてる。
 村瀬はというと、警察官僚の娘「つかさ」と婚約してるんだが、「出世のため」って感じがするんだよねえ。村瀬さん、ちょっと酷くない!?w

 出会った順番が悪いんだろうねえ。村瀬さんが誰とも婚約してない時に小宮山君にアプローチしてたら、展開は違ってただろうな。

■第8話 Gペンの殺意

車中にて

 「夕べなんだけどー、なかったよね何も?」
 「覚えてないのか。」
 「だいぶ酔ってたみたいでー…。して…ないよね?」
 「覚えてないんだったら、そういう事で良いんじゃないか?」
 「そういう事って?」
 「だから何もなかったって事で良いんじゃないか?」
 「ちょ、ちょっと待ってよ。─── やった?」
村瀬、急ブレーキを踏んで、
 「やったって何だよ。やったとかって言うなよ。」
 「だってぇー。」
 「分かった。何もなかった。そういう事にしとこう。な。」
 「えぇ?」
携帯が鳴る。
   ◇
車中にて

村瀬つぶやくように、
 「何もなかったんだよ。」
 「だから、そういう事には私───」
 「本当に何もなかったんだよ。」
 「───え?」

(回想開始)
 「君ー、酔っ払ってぐーすか寝ちゃったじゃないかよ。」
(回想終了)

 「そうなのー!?」
黙る村瀬。車を降りる小宮山。
 「あれ、あ、小宮山君、ちょ」

村瀬、慌てて車から降りて、
 「嘘は言ってないだろう。」
 「あんな言い方するからでしょう。人をおちょくって面白いー!?」
 「おちょくってなんか、ない。」
 「じゃあ、なんであんな言い方したのよ!?」
 「それは君の事が、その、あの」

 「もう、彼に言っちゃったわよー。どうしてくれんのよー!?」
 「だったら別れろよ!」
 「はぁ?」
 「俺だったら、刑事辞めろなんて言わない。丸ごと引き受ける。」
 「何言ってるか分かってる?」
 「分かってるさ。」
 「───彼女どうすんのよ?」
 「それは………わかんない!」(は? 駄目だろ、それw)
 「あんた、アホ?」
去っていく小宮山。

 「小宮山君、つかさとは別れる。」
どんどん去っていく小宮山。
 「お前が好きだーーーーーーっ!!!」

 ここで小宮山が振り向いて終わるんだが。
 ちょっと村瀬さん情けない顔してるんだが。

 なんですかね。村瀬さんは、ちょっと駄目な感じが良いんですよ…たぶん。そこが良いんです!
 普通に考えたら、ヘタレというか、子供っぽいというか、良い所もあるんだが、正直短所の方が目立つとういうか。
 でも、慣れてくると段々それが気にならなくなり、格好良く見えてくる。不思議だ。
 中の人に負う所もあるのだが。要は筆者が津田寛治さんのファンって事ですw

 ちなみに、村瀬と小宮山さんが、くっつく事はないでしょう!w
 もし進展があるとしたら、シリーズ終了が決定した時だろうな〜。そもそも、上手く行きそうで行かない所が面白いんだし!w


■第9話 冷凍花嫁

 青柳と妙子の回だったな〜。
 最後に村瀬が青柳に「屋上に居ますよ。あなたの、只の知り合いが。」って言うのが良かったなあ。ここは村瀬さんの優しさだと思うよ。
 村瀬主任としては、青柳さんの行動が不祥事扱いされたら困るからじゃなくてね。
 刑事の青柳が、元薬物患者の妙子と同棲してるって、問題視されるからねえ。

■あとがき

 書き始めたのは約1ケ月前。USBメモリに保存したまま長い事放置してたので、好い加減書き上げました。
 今日読み返してみて、こんな感想を書いてたのかと本人が驚いたり。
 やっつけ仕事だけど、これ以上推敲するのは時間的に無理!w
posted by 赤石物語集 at 20:45| Comment(0) | 無題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【MMO RPGレッドストーン】赤石に久しぶりにインしたら、「復帰者」の称号をもらったw

こちらが復帰者の称号。

称号・復帰者



こんな称号が出来たんだねえ。知らなかったw
ついでに狩りしたら、お金を拾う度に、ちゃりんちゃりんと効果音がして笑ったw

ここ数ヶ月全然ゲームしてなかったからね。新キャラ・メイドも作ってないしw

メイド



もし作ったらキャラの名前は、ドラマ「9係」から取って、石川倫子にするか(笑)
posted by 赤石物語集 at 11:57| Comment(0) | レッドストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする