2016年11月27日

SFC「伝説のオウガバトル」の思い出

「伝説のオウガバトル」を初めてやった時は、攻略本も見ずにやったので、バッドエンドだったなあ。
カオスフレーム、アライメント、確かカリスマも、全部ゼロだったよ。

その後は攻略本を見てやったので、ベストエンドを見れましたが。

解放部隊と戦闘部隊を完全に分けて、プレイしてたなあ。
ネットでオウガバトルを検索したら、死神部隊(ユニット)と表記されてたけど、私は遊撃隊と呼んでました。
飛行ユニットで敵を殲滅してたので。
コカトリスを前衛にして、後ろにリッチとビショップ。あとはレベルを上げたいキャラを一人入れて、敵を掃討してましたね。
有翼人系もよく使ってました。
カオスフレームを下げないために、戦闘部隊は街に寄らないので、回復役と攻撃役をセットにするのが、私にとっては基本でした。

あとオウガバトルでは、全職の上位職が見たくて、色んなキャラを育てまくったなあ。

オクトパスやマーメイドなんかもクラスチェンジすべく頑張って育てたよ。
育てるのが大変だったのは、フェアリーやオクトパスかなあ。
フェアリーは、クラスチェンジするのに凄く時間が掛かった。
オクトパスは海が多い場所で使いたいので、出番が限られる。まあ平地をタコに歩かせれば良いのですが、鈍足で泣ける。

好きな職というか、よく使ってた職は、ビショップ、リッチ、フレイア。
プリンセスやセラフィムも好きでしたね。
強い職は使ってて楽しい。

育てたけど、あまり使いたいと思わなかったのが、ブラックナイト・サムライマスター・エンチャンターかな。
リッチ系が強すぎて、他の職が霞んで見えたのでしょう。
ブラックナイトはクラスチェンジするのが大変な割に、あまり使えない子というか。

記憶が曖昧なので、事実誤認や誤表記がありましたら、すみません。

   ◆


昨日、Wii UのVCで「伝説のオウガバトル」を買いました。
恐ろしく久しぶりにプレイしたけど、操作方法を結構覚えてました。
マップ1は埋もれた財宝の場所なんかも覚えてますが、それ以降は、覚えてない。
ので、攻略本を見ながらプレイしようと思います。

今日、探したら、ありました。

以前持ってたSFC版ソフトは売ったけど、攻略本は売らなかったんだよね。
キャラのイラストが載ってたから、売りたくなかったのかも。
それがこうして役に立つのだから、良かったw

伝説のオウガバトル 攻略本

posted by 赤石物語集 at 16:03| Comment(0) | ゲームメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする