2011年04月11日

【モバゲー】ホッコリーナ・お菓子屋さん・姫ジェンヌ【感想】

久しぶりにちょいと、書いてみるかねえ。
てか、書くのが楽な話題から書くんで、本気で書きたい事が書けないというねw

例えるなら、絵を描けって言われて、落書きならすぐ描けるが、
本気の作品は描けないみたいな感じだなw
まあ、時間と根気がないわけですが。
   ◆
じゃ、今回もモバゲーの話からwww

農園ホッコリーナは流石にもう飽きてますよ〜。
イベントは難易度高いし、課金しないとクリアが厳しいし。
まあ無課金でもコツコツすれば、柵くらいは入手できるが。
私も無課金で柵と背景は入手してるし。

でも仲間が居なかったらクリア出来てなかったなあ。
仲間の協力は有難いです<(_ _)>

最近、ゲームするのに疲れてるというか、飽きてるんだよねえ。
「別にゲームのレベル上がらなくても良いし〜。てか、時間費やして何やってんだ自分」って思うんでねwww

ホッコリはイベントが頻繁にありすぎるからな〜。あれじゃ流石に「イベント疲れ」するわ。
と言いつつ毎日してるが。
昼休憩にモバゲしてると、周囲の雑音があまり耳に入ってこないという利点があるんでね。

後、結構コメントくれて、協力してくれる仲間もいるので、その人達のためにもイベント作物は植えようかなとw
内の農園に誰も来ないなら、とっくに止めてるだろうね。
   ◆
「魔法の国のお菓子屋さん」は登録してから、かなり放置してたが最近はしてる。
コツが分かってくると、ちょっと面白い。
作れるスイーツのレシピが増えると楽しいし。

ただ、このゲームのミッションは、後半から鬼!w
ミッションクリア出来ないと、イベントや品評会にも参加出来なくなるので、
ミッションで躓くとそのままゲーム引退になるよ…w

このゲーム、習得したレシピが増えると段々新レシピを覚えにくくなって行くので、後半から行き詰まるだろうねえ。

モバゲって長く続けたいゲームが少ないよね〜。
最終的には、「課金して下さい」って内容になるからなw
   ◆
姫ジェンヌは、内容は悪くないんだがシステムがどうにも…。
アバターの服を作るゲームで、レベルが上がれば作れる服が増えるのだが。

まずレベル上げるのが大変w
大抵は、ぞうりをひたすら作り続けて上げる事になると思う。
この作業の繰り返しに耐えられるかどうか…。
他のモバゲみたいにレベル上がって、体力増えて、お宝入手してとか、そういう流れじゃないからな〜。

森で材料を集めるんだが何が手に入るかはランダム。
このため作りたい服の材料が手に入らなくて、ストレスが溜まる事もよくある。

このゲームは否定の連続でね〜。

材料が取れない。
材料がないから作れない。
荷物上限が一杯で、これ以上服が持てない。

等々、ユーザーに否定的な感情を呼び起こす事が多いんだよね〜。
サクサク、ストレス無しでプレイしたい人には絶対向かないw
「ゲームなんて、こんなもんさ。のんびりプレイするかな」って性格でないと無理w
   ◆
と、先日ここまで書いた所でセーブしたんだな。
読み直して、ちょっと訂正したんでアップするかの〜。

書きたいネタが後2つはあるが、それは後日w
日中、書きたい事が浮ぶんだがメモも取れんし、数日後にこうして書いてるわけですよ。
posted by 赤石物語集 at 21:01| Comment(0) | ゲームメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。