2012年10月28日

ペンタブ買ったら、PCで絵を描く気が起きたよw

以前、フリーソフトのpixiaで絵を描いた。
スキャナー無し。ペンタブレット無し。
マウスを使って、線画からPCで描いたんだけど、これが辛い!!

慣れればマウスでも思う様に線が引けるけどね。
慣れるまでが、しんどい(笑)。

マウスで描いた絵で、まともに色をつけたのは、この1枚くらい。

マウスで描いた絵


しかも途中でしんどくなって、挫折した(笑)。

※ 追記
コメントを頂いて、絵の説明が足りてなかった事に気が付きました。
上の絵は、イラストレーター いのまたむつみ さんの絵を見ながら描きました。

しかしペンタブは良いよ!!!!!!!!!!!!!!
マウスより線が書き易い。
マウスで描くのに挫折したって人は、ペンタブがお勧め。
買うとテンションが上がるよ。


■お勧めのペンタブ

ちなみに自分は、wacomのペンタブ BAMBOO COMIC(CTH-670/W2)を使ってます。サイズはM。イラスト作成ソフト付。
色々検索したら、「入力範囲が大きめの物が使いやすい」という感想文を見たのでMサイズを選んだよ。
値段はネット上だと13,000円台からあるね。電気屋で買うと2万弱。
私はエディオンで買ったが、店頭には18,900円で出てた気がするよ。
店頭には他にもペンタブが並んでたが、入力範囲が大きな物や、性能がもっと良い物になると急に値段が上がります。3万円以上だったね。


でもね、ペンタブで描いてると、その内スキャナーが欲しくなるよ(笑)。

やっぱPCで下絵から描くの辛いんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
紙に描いてそれを取り込んで…等と夢を見る筆者であった。


弘法筆を選ばず。
弘法大師(こうぼうだいし)は書に優れており、筆の善し悪しは関係なかったという。
技量がある者はどの様な道具を用いても、その才能を発揮する。
自分の書が下手なのは決して筆のせいではない。


自分の場合技量がないのだから、スキャナ使おうがどんな道具を使おうが無駄よ、無駄無駄ーっ。
ペンタブで頑張る。慣れると書き易いしね。


■絵を描くのに掛かる時間

所でさっきの下手なイラスト描くの、何十時間も掛かってるんだよwww
何日描いてたか覚えがないくらい長く描いてたよ。1ヶ月以上掛かってるね。

「レイヤーって何?」って所から始まって、領域指定だのベジエ曲線だのを検索しながら描いてたからねえ。
pixia5を使ってるんだけど、自分が初めてこれを使った時にはver.5の解説サイトが少なくてね。ver.4のサイトを参考にしながら描いたよ。

無駄に時間を掛けて描いたが、
描いてる時間より、検索してる時間や、お絵描き講座の動画を見てる時間の方が、遥かに長かった気がするw

ニコニコ動画で、お絵描き講座(Pixia) というタグで検索すると良いよ。
posted by 赤石物語集 at 21:42| Comment(2) | 無題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いのまたむつみのパクリだね〜かわいい。
Posted by にや at 2016年07月11日 00:13
>にやさん

コメントありがとうございます。
いのまたむつみさんの絵を見ながら描きました。
Posted by 管理人 at 2016年10月09日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。