2014年08月16日

パソコン内部の掃除をしたよ

今日、パソコン内部を掃除したせいか、PCの動きが速い気がする。
音もいつもより静かだ。

数年ぶりにPCを開けたら、内部に軽く黄砂が発生してたよ。思ってた以上に埃が溜まってた^^;
PCの外側はモップや掃除機で掃除してたけど、やはり内部に埃が溜まります。

PC内部の埃


ピントが合ってないが、これは掃除途中の写真。最初はもっとファンの羽根が白かったよ。あと基盤も所々白いし、特に隅に埃があったね。

ファンは外してから埃を取り、表と裏側に掃除機をかけたが、ヒートシンクは取り外さずに掃除機をかけたよ。

ファンの埃の固まりは、最初にガムテープで大まかに除去。そして掃除機で吸う。
小さな隙間は綿棒を使って埃を取り、掃除用の布で拭いたよ。ファンは拭いても問題ない。

割と大胆に掃除機をかけたから、基盤に掃除機ノズルが少し当たったかも知れないが、壊れずに今も動いてる。良かったw
基盤にはノズルをぶつけない様に、掃除機をかけると良いよ。
でも、数年分の埃が基盤に付着してたら、掃除機では吸いこめない^^;
なので触れても良さそうな所は綿棒で汚れを取ったよ。

うちのPCの説明書を見たら、「エアダスター等(?)を使用してPCが壊れたら、保障期間中でも有償修理です云々」と書かれていた。
持ってないので、使ってないけど。

ファンは2つあるんだけど、1つはファンを取り外す事が不可能で、金網ごしに掃除機を当て、綿棒で多少ホコリを取る事しか出来なかったよ。
今もファンに白い埃が見えるが、仕方が無い。
いくつかネジを外して試したが、下手に分解して壊れたら、事だし。

PC内部、掃除後


これは掃除後の写真。白い所もあるが、今回はこの位で止めた。昼前から始めて終わったら午後2時位。途中休憩を挟んだが、ちょっと疲れたよ。
次回は専用のブラシを用意して、もう少し綺麗にしたいな。

掃除は、年に1回はした方が良いね。
汚れが沢山着く前なら、軽く掃除機をかける程度で済むだろう。

   ◇

追記
パソコン内部のそうじは、掃除機を使わない様にと、どこかのサイトに書かれてたから、
専用のブラシ、ブロアー、エアダスター等を使って掃除をするのが良さそうだね。
私は、思いっきり掃除機でファンを掃除したけどね…w

   ◇

所で、うちのPCは、グラフィックカードが取りつけられそうにも見えるのだが、付けられない気もする。
差せそうな場所はあるんだがねえ。
まあこのPCは古いから、新しいのを買う時に考えるか。
タグ:PC パソコン
posted by 赤石物語集 at 21:38| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。