2015年10月10日

【スーパーマリオメーカー】ゲームの難易度設定は難しいな【Wii U】

コースを作る時は、いつも難易度をどうするかで悩みます。
この前、スーパーマリオメーカーで作ったコースを2つ投稿しました。

1つ目のコースは、マリオ1風で難易度低めにしようと心がけて作りました。

スーパーマリオメーカー


コースID 54F4-0000-0068-C8A3

初見殺しも無く、キノコも沢山設置したので、簡単すぎて つまらないコースになったかなと思ったのですが。
初日の挑戦者は2名で、クリア率100%でした。

その後、数名が挑戦してくれて現在のクリア率は6割程。
易しく作ったつもりでも他の人にとっては、やや難しかったのかなと思いました。
谷底へ続く穴もありますが、ノーマルジャンプで超えられる幅です。が、落ちてる人もいらっしゃいます。

中にはクリアせずにプレイを止めてる人もいるので、
面白味が無さ過ぎて、クリア出来るまで挑戦しようという気も起きなかったのかな、と思ったり。

   ◇

2つ目に作ったのは水中コース。

スーパーマリオメーカー


コースID 0EAC-0000-0083-E7D4

ゴール手前は敵が多めで、敵を避けながらゴールする事に面白さを感じてもらえたらなと思って作ったのですが。
何度もテストプレイしましたが、ファイアで倒さなくても、泳ぎだけで敵を避けれる事は確認済みです。

だけどファイアで敵を倒さないとクリア出来ない人も居るだろうと思い、やむを得ずフラワーを置きました。ファイアマリオは、2回まで敵に当っても死なないし。
ファイアマリオになったら簡単すぎて つまらないし、最後に配置した敵が全く役に立たないまま倒されてしまうので、作った側としては悲しいのですがw

でも、現在挑戦者が少ないとはいえ、クリア率は3割位。
キノコも多めに配置したのに、この結果はちょっと意外でした。

   ◇

私はマリオの水中コースが、嫌いじゃないんですよね。
昔は、今よりはゲームが出来てたので、「マリオ3」の水中面を結構楽しくプレイしてたんですよ。
しかし、他の人は水中面が苦手なのかなあ。

なんにせよ、件の水中コースは現在改修中で、難易度を少し高めにして再度投稿しようと思ってます。
フラワーを設置した事を後悔してるのでwww
自分の美学に反するというか(笑)。
私の作ったコースで遊んでくれる人は殆ど居ないんだし、自分の好きなコースを作ろうとw

まあ、まだ8個投稿出来る枠があるので、今まで投稿した分も消さずに残しますが。

人気のないコースは一定期間が過ぎたら任天堂が削除するらしいので、バンバン投稿して、バンバン削除されようかな(笑)。
posted by 赤石物語集 at 21:39| Comment(0) | マリオメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。