2007年07月28日

白青ネオ隊デッキレシピ

■デッキコンセプト
部隊編成でユニットを展開し、ミリタリーバランスで回復。

ネオ隊のネックは、5国力のためユニットの始動が遅いこと。また資源の払いすぎで、ジリ貧確実。
その弱点をオペやコマンドで補うわけですね。

では、レシピを晒しませう。

ユニット12

1*L-3 X18999 コロニー
2*メビウス(核ミサイル搭載型)
1*ウィンダム(ネオ・ロアノーク機)
3*カオスガンダム
2*ガイアガンダム
2*アビスガンダム
1*U-S117デストロイガンダム

キャラ4

1*スティング
1*ステラ
1*アウル
1*CH-S54ネオ

オペ6

3*部隊編成
3*ミリタリーバランス

コマンド10

2*中東国
3*部品ドロボウ
3*切り開く力
2*友との決別

G18

11*白
7*青

白青の場合、主要ユニットとキャラとオペは確定ですねえ。
その他のコマンドなどはお好みで。
自由への奔走を積むと良いかなと。

デストロイが入っているのは、趣味ですね。勝ちを優先するなら抜いてください、使えないのでw
フォトグラフのデストロイは持ってないので、コメントは差し控えます。
   ◇
カウンターされなければ、思うように回ると思います。
高打点を叩き出せると楽しいですよー。
疲れてる時は、こういうシンプルなデッキを使うと良いですね。

所でこのデッキで部隊編成が入ってないバージョンの時。
ユニットのテキストを使って、カオス、アビス、ガイアを2枚ずつ並べた時が一番楽しかったなあ。
宇宙と地球に6体出撃して防御されなければ、24ダメージですからね〜。しかも強襲。
滅多に出せない方が、出せた時の喜びが格段に違うw


このデッキは白青のアドバイスを下さった人のお陰で完成しました。
ありがとうございました〜。
posted by 赤石物語集 at 23:00| Comment(0) | GWレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

白黒赤ザンスパインデッキは回らないよん

この前の日曜日に、白黒赤ザンスパインデッキで初めて対戦してみました。
はっきり言って、このデッキは弱いです〜。
というわけで、レシピをさらして、なぜ弱いのかを検証しませう。

ユニット12

2*ラゴゥ
2*アカツキ(シラヌイ)
3*ザンスパイン
3*グロムリン
2*リーン・ホースJr.

キャラ3

1*CH-Z38ゴッドワルド(ジャンクからユニットを拾う)
1*CH-80シーブック(敵軍ユニットのテキストと、戦闘修正が無効)
1*CH-178シーブック(指定した名称の敵軍カードの効果の対象にならない)

オペ7

3*プラント
2*タシロの賭け
2*内部調査

コマンド10

3*無償の愛(ジャンクからキャラとユニットを拾う)
1*自由への奔走
2*因縁の鎖
1*知られざる全容(手札廃棄とサーチ。使い勝手は微妙)
3*捕獲兵器

G18

7*白
5*黒
3*月面民間
3*歴史の立会人

デッキコンセプト
素出しがほぼ不可能なザンスパを、無償の愛か捕獲兵器で出して、一撃で決める。

■このデッキの問題点

序盤にプレイできるカードが殆ど無いのが、最大の問題でしょう。
とにかく中盤まで出来る事がない。

回復なし、ブロッカーなし、ノーガードでひたすら撃たれ続けるデッキですからねえ。
なんとゆーか、大味というか、潔いというか (*´-`)ゞ
やっとの思いで無償の愛をプレイしたら、カウンターされて終わりですよw

■さて、このデッキをどう改造しましょうかね

あまりに、弱々(よわよわ)なので、改造する気も出ませんけど(笑)。
(カードパワーが高くても、回らないものは弱々ですよ。)

序盤に役に立たないカードを抜いて、カウンターなり、回復なりを入れるのが妥当かな。
またドローが弱いのも改善した方が良さそうですねえ。でも隙間があるかな?

1回だけこのデッキで勝てたんだけど、勝因は相手の事故と、ラゴゥのお陰でしたw
思いっきり、ザンスパで勝つというコンセプトから外れてますなあ。

■序盤に使えないカード達(合計19枚)

因縁の鎖(2枚)
このカードは、ジャンクを肥やすカードだけど、序盤に手元に来ても撃てません。
なぜなら捨て山がある程度溜まってから撃たないと、意味が無いからですね。

無償の愛(3枚)
このカードは、ジャンクにユニットとキャラが落ちている時に初めて使えます。
そして序盤に都合よく両方のカードが落ちてることは、ないですなぁ。
だから意図的にキャラをジャンクに落とすわけだけど。

自由への奔走(1枚)
合計国力5ですから。

ザンスパイン(3枚)
7国力の素出しは無理ですよお(笑
さらにマルチプルを使うのに、指定2、合計国力5が必要です。

アカツキ(2枚)
指定4のため、混色デッキで素出しできる確率は極めて低いです。

グロムリン(3枚)
ザンスパのマルチプルのためだけに入っています。指定、合計国力ともに満たすのは無理です。

リーンホース(2枚)
同じく、マルチの種です。

シーブック(2枚)
無償の愛を使うためだけに入っています。ザンスパを守るためのテキストを持っています。

ゴッドワルド(1枚)
そもそも場にユニットが出ていないのに、どうやってキャラをプレイしろとw
   ◇

このデッキのコンボが成功する確率は、殆ど無いでしょう。つまり、回らないっすw
posted by 赤石物語集 at 16:57| Comment(0) | GWレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

レシピ 白赤ザンスパデッキ(未調整)

ユニットをジャンクに落とし、無償の愛や捕獲兵器でザンスパを出して勝とうデッキですw
必須カードは、ユニット、ジャンクにカードを落とす手段、ジャンクから拾う手段の3つです。
ではレシピ晒し。まだ回してないので未調整だよ〜。

ユニット15

3*ラゴゥ
2*エールストライクガンダム(手札廃棄)
2*アカツキ(シラヌイ)
3*ザンスパイン
3*グロムリン
2*リーン・ホースJr.

キャラ3(ザンスパを守るキャラを採用)

1*CH-54シーブック(ロールしない)
1*CH-80シーブック(敵軍ユニットのテキストと、戦闘修正が無効)
1*CH-178シーブック(指定した名称の敵軍カードの効果の対象にならない)

オペ4

2*極秘調印式(手札廃棄とドロー)
2*内憂外患(手札廃棄とカウンター)

コマンド10

2*新たな火種(手札を捨ててGサーチ)
3*無償の愛(ジャンクからキャラとユニットを拾う)
2*知られざる全容(手札廃棄とサーチ)
3*捕獲兵器(サルベージ)

G18

12*白
6*赤

◆問題点

時間稼ぎと回復が無いので、ラゴゥとエールストライクで序盤の攻撃と防御をする予定。
アカツキのテキスト使うとゲーム外に取り除きなので、3枚積にするか…。でも隙間がないなぁ。

無償の愛を使う気ならキャラが少なすぎかも?

知られざる全容でサーチするなら、無償の愛を1枚減らしても良いかなと思ったり。

捨て山からジャンクに落とす手段が皆無ですね。白で救難信号があるけど、微妙〜。
因縁の鎖を入れてタッチ黒もありだけど、色事故が心配かなあ。
歴史の立会人を入れると、新たな火種の立場が微妙ですな。

タッチ黒の場合は、因縁とどのカードを差し替えるか未定っす。

出来ればアドバイス希望です。よろしくお願いいたします。
通りすがりのかたも歓迎ですよ〜。



U-S133
エールストライクガンダム
[指定-合計-資源]3-4-2
特殊効果【PS装甲】特殊シールド(3)《[3・4]》換装〔ストライクガンダム〕
テキスト【代替>〔指定国力-X、合計国力-X〕:手札X枚を廃棄する】
(自動A):このカードは、自軍国力が3以下の場合、「補給」の効果を適用する事ができない。

O-32
極秘調印式
[指定-合計-資源]1-3-0
(自動A):自軍プレイヤーは、コマンドをプレイできない。
(自軍帰還ステップ):《0》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、カード2枚を引く。
(自軍配備フェイズ):《0》このカードを廃棄する。

O-84
内憂外患
[指定-合計-資源]2-4-0
(自動A):プレイされている全ての敵軍コマンドと敵軍オペレーションは、以下のテキストを得る。この効果は重複しない。
「(自動B):敵軍プレイヤーは、手札X枚を選んで廃棄する事ができる。
その場合、このカードのプレイを無効にし、廃棄する。Xの値は、このカードの指定国力の値と同じとする」

C-C6
知られざる全容
[指定-合計-資源]1-2-0
プリベント(3)
【追加>(このカード以外の)2枚以上の、手札全てを廃棄する】
(常時):自軍本国のカードを全て見て、その中にあるカード1枚を手札に移す。その後、自軍本国をシャッフルする。

C-S18
救難信号
[指定-合計-資源]2-2-0
(自軍配備フェイズ):自軍捨て山の上から5枚を表にして、その中にある全てのキャラクターを抜き出し、手札に移す事ができる。
その後、残りのカードを廃棄する。
posted by 赤石物語集 at 09:33| Comment(0) | GWレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

赤黒 宇宙を乱す兵器デッキ

コンセプト
大型ユニットを早いターンで出す。

ユニット 9
3*U-65 ギラ・ドーガ
2*U-134 α・アジール
2*U-C71 ディビニダド
2*U-59 クイン・マンサ

キャラ 4
1*CH-82 クェス(女神)
1*CH-10 プルツー
1*CH-45 ハマーン
1*CH-70 シャア(移動しない)

オペ 7
2*隠された翻意
2*転向
1*戦線の拡大
2*帝国本土

コマンド 12
2*密約
3*捕獲兵器
3*宇宙を乱す怪光
2*退路の確保
2*核の衝撃

G 18
11*赤
6*黒
1*モルゲン

問題点
とにかく回らないよん。と言うか勝つことを考えてない構築ですね(苦笑
ハンガーにユニットを送れば、クェスか怪光で出せるかもと期待したけど、確率が低すぎ。
ユニットが出せる確率を上げる方向で改造するのが、吉ですなあ。
ってか、「存在しない人間とか使えば?」という話ですねw
戦い忘れてを入手して3色にするかなあ。
posted by 赤石物語集 at 16:15| Comment(2) | GWレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

黒茶緑 ジーク・ジオンデッキ ver2

ユニット 6
2*U-90ターンX(汚染コイン)
2*U-112サイコガンダムMk-II
2*U-139サイコ・ガンダムMk-III

オペ 13
3*開業資金
3*デート
2*ニュータイプの排除
1*バカンス
3*裏取引
1*凌駕

コマンド 13
3*宝物没収
1*ジャミトフの懐刀
1*方針転換
3*技術者の好奇心
3*ジーク・ジオン
1*かつての同士
1*戦場の鈴音

G 18
5*茶
6*黒
1*緑
3*月面民間企業
2*ジオン兵士残党
1*隠遁者(入れるか微妙)

コンセプト
大型ユニットの高速召喚

問題点
デート、開業資金、ジーク・ジオンが揃わないと勝てないコンボデッキですw

技術者は1枚で、デート、開業資金の機能を持っています。
断ち切れぬ因果は、無作為にハンガーに送るので使いにくいです。

デート、開業がくれば回復して、数ターン耐えられます。
なのでこの2枚を必ず引いてくだされっ。

相手が事故らないと勝てないけど、回してて楽しいですよん。
ver2はまだ回してないので、回したら改良しましょう
posted by 赤石物語集 at 12:04| Comment(0) | GWレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

赤白チームネオ隊デッキ(調整中)

ユニット 12
1×ウィンダム(ネオ・ロアノーク機)
3×カオスガンダム
3×ガイアガンダム
3×アビスガンダム
1×U-S104 ミネルバ
1×U-120 レウルーラ(強襲)

キャラ 3
1×CH-S55 スティング
1×CH-S56 ステラ
1×CH-S57 アウル

オペ 4
2×内部調査
2×シャアの帰還

コマンド 13
1×露払い
3×作戦の看破
1×逆襲のシャア
1×泣き虫セシリア
1×強大な圧力
3×サラサ再臨
3×密約

G 18
11×赤
7×白

コンセプト
カオス等のテキストを利用しての、ネオ隊ユニット大量召喚

問題点
PS装甲のために、資源で死ねますw
前はキャラ6枚だったけど、それでも資源を払うのがつらいので、艦船と帰還を採用しました。
カウンンターは宇宙統べを入れたこともあるけど、重すぎますね。
ネオ隊組むなら青白が良いそうですよ。部隊編成や回復、ドローもあるし
posted by 赤石物語集 at 19:31| Comment(2) | GWレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする