2007年08月22日

GWのデッキ1枚制限カードが増えましたね〜

デッキ1枚制限カードが増えたそうですよ〜。

1枚制限カードは下記です。

脅威の装甲(O-70)

クルスト・モーゼス(CH-163)
制圧作戦(C-8)
総攻撃(O-80)
妄執の果てに(O-82)

フォン・ブラウン制圧(C-56)
内部分裂(C-Z14)
オーバーヘッドホーク(U-Z55)

血の宿命(C-5)

キャノン・イルフート(U-77)
デート(O-X35)

THEORIGIN(C-1)


■これはつらいなあ

まあ制圧作戦は強すぎなので、1枚制限でも良いかも。
あれでGを何枚破壊されたことか(笑)
でも私も3枚持ってるし、愛用してる人にとっては辛いよね。

血の宿命は大好きなのになあ。
あれを3枚一気に撃つのが夢だったのですよw
その夢が叶う前に、まさかの制限ですかw
そんなに強いかなあ。手札に複数来ることも滅多にないし。
まあ確かにカウンター積んでないデッキにとっては、3国力で撃たれるのは辛いか。

あと一番辛いのは、デートの1枚制限ですねえ。
ジーク・ジオンに3枚積してるからね〜。
2枚を何に差し替えるかな。
モルゲンはねえ。
posted by 赤石物語集 at 19:39| Comment(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

白ザクデッキへの道

8月5日は市内に行きました〜。
そしてカード屋さんのイエサブで、「ハンガー利用デッキ」に必要なパーツを購入。
ロウ・ギュールや木星帰りの男を買いました。

さて実は特価カードの所で、
スラッシュザクファントム(イザーク・ジュール機)と、ヤキン・ドゥーエの勇士を発見したんですよ。
これは「ザクデッキを作れ」という神の啓示かも知れません。(んなわきゃ、ねぇ)
ものすごく悩んだ末に、買ってしまった。
orz
お値段は両方とも、1枚205円でした。微妙〜。
ただヤフオクで買おうとすると、送料、振り込み手数料で、それくらいになるけどね。

前から白ザクデッキは作ってみたかったので、作りましょう。
白青にして部隊編成を入れたいと思ったり。(仮に組んでみたら、部隊編成を入れる隙間はなさそうです。やっぱ白単かな。)
とりあえずザクウォーリア(ライブ仕様)とミーアは投入したいところ。これに「熱狂」があればネタとしては完璧なんだけどw
ラクスと熱狂は持ってないですわ〜。

で、この記事を書き始めてから2、3日経ってるんで、ザクデッキレシピは一応完成しました。
ライブ仕様を入れる隙間はなかったっすw

あとはガナーザクウォーリアと、ブレイズザクファントム(ハイネ機)を入手するだけ。
って、持ってないのかい!

ザク量産試作型も一応入手した方が良いかなあ。
posted by 赤石物語集 at 23:01| Comment(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

オーブ連合首長国

オーブ連合首長国のテキストを見ると思うんですよ。
たとえばオーブにギルバートをセットして、リリーナでギルバートを起こせば、オーブを何度も使えないかと。
でも、手間が掛かりすぎですねえ。
しかもリリーナはテキストを消すので、ギルバートさんの存在意義がなくなってしまふ。
まあ【セット/G】なら誰でも良いので、議長でなくてもw

デッキ作るのでも何でもそうだけど、アイディアを沢山出して、要らないのをボツにして行くと、その内良いアイディアに出会えますよ。

   ◇

G-8オーブ連合首長国
(自動A):このカードが属するセットグループは、リロールフェイズの規定の効果でリロールしない。
(常時):《R》このカードは、ターン終了時まで、自軍が発生している国力と、同じ色の国力2を発生する。


CH-6リリーナ・ドーリアン
【セット/キャラ】
(常時):《R》キャラクター1枚をリロールする。
さらに、そのキャラクターのテキストと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。


CH-S69ギルバート・デュランダル
【セット/G】
(自動A):このカードがリロール状態の場合、全ての本国は「強襲」によるダメージを受けない。
(戦闘フェイズ):《1》このカード以外の全ての自軍キャラクターは、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。
posted by 赤石物語集 at 11:13| Comment(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ザンスパの攻撃力は高いですよ〜

前の記事で、ザンスパは回らなくて弱いと書きましたが、実は弱くはないんですよ。
回れば、一撃で敵軍本国をすべて削れますから。
ザンスパの攻撃力は記事の後半で計算するとして。
   ◇
このデッキで対戦した回数は6回。その内、ザンスパを配備できるチャンスは2回ありました。
回らないデッキと言う割りに、意外に確率が良い気がするでしょ?

■1回目にザンスパ召喚のチャンスが訪れたのは、赤と対戦した時でした。

ジャンクに必要なカードはすべて落ちていたので、無償の愛で、ザンスパ召喚を試みたけど、カウンターで撃沈しました。

■2回目にチャンスが来たのは、茶のバルチャーと対戦した時です。

こちらが運よくアカツキ(シラヌイ)を配備できたので、相手はなかなか攻撃が出来ませんでした。
そして自軍本国が残り5枚になった時、ついに因縁の鎖が来ました。
チャンスですね!
無償の愛は何ターンも前から手札にあったけど、ジャンクにキーカードを落とせていなかったので、因縁の鎖を待っていました。

資源を2支払って因縁の鎖をプレイし、続いて無償の愛をプレイして資源を1支払います。
本国は残り2枚です。

ザンスパにキャラを乗せて、グロムリン、ラゴゥ、リーンホース、アカツキのテキストを持たせます。

■ザンスパの攻撃力は高いですよ〜。

では計算しませう。
ザンスパにシーブックを乗せると、攻撃力は、8/5/8
キャラを含めて場にカードが8枚ある状況で、グロムリンのテキストを得て、攻撃力は16/13/16
リーンホースのテキストで、格闘値に射撃値を加えると、29/13/16
この状況でラゴゥの2回攻撃をすれば、与えるダメージは58です。

一撃で終わりますね。

■所でここで、想定外の出来事が起こります。

ザンスパが地球に出ると、U-X93ガンダムレオパルドが宇宙に出ます。
そして相手は宝の山をプレイします。すると、こちらの本国は2ダメージを受けるわけです。
ザンスパのダメージを与える前に本国が終わってます〜。
因縁の鎖で2資源を払っていなかったら、本国は持ちこたえたのですが、惜しかったですねえ。
これはプレイミスですね。

ただ本国が残り5枚になるまで敵軍にダメージを与える機会がなかったので、やっぱり改善した方が良いですね。
   ◇
日曜日は、さっぱり回らないザンスパデッキに対して、某人が「対策カードを入れる」と言うので、若干凹みましたが、
そんな事は気にせず、明日からデッキ改造に着手しましょう。

勝てる確率が1%あれば回しますけど、さすがに対策立てられたら勝てる確率がゼロになるので、回す気が減りますねえ。
   ◇

U-X93 ガンダムレオパルド
(自動D):このカードが戦闘エリアにいる状態で、自軍プレイヤーがバルチャーポイントを得た場合、
敵軍本国にXダメージを与える。Xの値は、このカードの射撃力の値と同じとする。
(ダメージ判定ステップ):《1毎》このカードに1ダメージを与える。
その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。
戦闘力1/2/3


C-X15 宝の山
【ターン1枚制限】プリベント(3)
(ダメージ判定ステップ):自軍プレイヤーは、バルチャーポイント5を得る。
posted by 赤石物語集 at 23:31| Comment(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ザンスパと胃に優しい成分

白黒赤ザンスパインデッキが一応完成しました。
ジャンクにザンスパを落として、無償の愛で拾おうデッキです。
(某所で出会う人には特にアイディアを頂きました。ありがとうございます。)

テストプレイしてみると、回してて楽しいですねえ。
久しぶりに、お気に入りのカードを沢山積んで、使ってて面白いデッキになりましたねえ。
このデッキで負けても、何の悔いも無いですよ〜。それくらい楽しい。

ザンスパのマルチプルは夢があるじゃないですか。
デッキを回してる間、ものすごく、逆転できるんじゃないかって期待できるんですよ。
とりあえず、キーカードが来たらテンションが上がるデッキは、楽しいですよ〜。
上手く行く確率が低いからこそ、決まった時は嬉しいわけで。



ところで、今日は保育園の給食の先生が、「みなさんで食べてください」と言って、おからを持ってきたんですよ。
でも食べてみるとすっぱいし、においも変かも。…腐ってるみたい。

というわけで、この続きは、管理人の別のブログで。
http://ohima7.exblog.jp/6119135/

自サイトの宣伝ですなぁ

※追記
上記リンク先が存在しない可能性があるので、内容を下に転載します。

■謎のすっぱい食べ物

今日は保育園の給食の先生が、「みなさんで食べてください」と言って、おからを持ってきたんだけど。
食べてみるとすっぱいし、においも変かも。腐ってるみたい。
だけど、職場の同僚が持ってきた物を捨てるわけには行かないでしょ。
折角持ってきたのに、捨てたら悪いじゃないですか。
なので我慢して食べました。
食中毒になったらどうしようと不安を感じながら。

でも今のところ、おなかも痛くないし、大丈夫みたい。
運が良かったかな。

なんにせよ、夏場は物が腐りやすいから、差し入れはしない方が良いと思いました。
次回、同じようなことがあったら、うまく誤魔化して、食べるのはやめよう。

やっぱり、職場の同僚には気を使いますねえ。
勿論、その人には悪気はないし、たまたまの出来事ですけどね。
posted by 赤石物語集 at 23:46| Comment(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

白赤ザンスパデッキで重大なことを…

この前の記事で、白赤ザンスパデッキを作ろうとしてたんだけど、重大なことを忘れてました。
ザンスパのマルチを使うには、黒2、国力5が必要なんですよ〜。
なので黒Gは必須でした。 ミ(ノ_ _)ノ=3 コケッ
(いや〜、人に教えてもらうまで忘れてたっす。)

なので白黒ザンスパに変更。

所でデッキを考える時は、色んな案を考えますね。
そしてその中から良さそうなのを採用する。

ザンスパデッキは、おおまかに4つ考えました。

1、黒青緑:
  戦い忘れてを入れてGを大量配備し、ザンスパを素出しする。
  (これは色事故発生して回らないのでボツにしました。再調整してもう1回組みたいなあ。)

2、黒緑:
  序盤はコマンドで時間稼ぎをして、後半にザンスパを素出しする。
  (これも全然ダメですね。魂の輝きや制圧を入れても、ザンスパを出す前に本国が終わってますw)

黒緑作った時に、ザンスパの素出しは無理という結論に達しましたねえ。
そこで、ザンスパをジャンクから拾うというアドバイスを聞くことに。

3、白黒:
  ラゴゥなどを素出しして序盤をしのぐ。因縁の鎖でザンスパを落とし、無償の愛で拾う。
  場合によってはザンスパの素出しもありかな?
  (仮に組んで、回してみました。白単相手だと、本国削られて、あっさり終わりましたねえ。でも回した感じでは面白くなりそうだなあ。)

4、白赤:歴史の立会人が必須です。
  序盤は白ユニットで攻防。ジャンクにカードが落ちた所で、捕獲兵器か無償の愛。
  赤のドローとサーチを活かしたい所だけど、余分なカードを入れるスペースは無いですねえ。
  (現在考え中で、回りは不明です。難しい感じはしますね。)

とにかくザンスパ出したら、そのターンで終わらせないと次はないでしょう。
マルチプルは何回も撃てないからね。

白黒の場合は、無償の愛をカウンターされたら、終わりですね。
ジャンクにキャラとユニットを落とすだけでも大変なのにねえ。
ただ勝率は低くても、ザンスパは楽しいデッキになりそうな予感がします。
所で私はジーク・ジオンデッキも好きなんですよ。開業資金をカウンターされただけで終わりますけどね。
この手の、確率は低いけど決まると大ダメージを与えるデッキは好きなんですよ〜。もうこれは趣味なので勘弁してくださいっ。

勝ちを優先するなら、ザンスパ以外の勝ち筋を作ってから、ザンスパを1枚挿すくらいが丁度いいと思いますよ。

その内、黒緑中速にザンスパを隠し味で入れたデッキを作れたら、よいなあ。
黒も緑もメインで組んだこと無いので、どのユニットを採用したら良いのか、まだ分からないけどね。
posted by 赤石物語集 at 16:50| Comment(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする