2008年05月01日

最近のテイマは治療を取ってない!

廃坑卒業してから滝までは、コロ狩りしてました。
最近はコロ狩り人口が減ってるそうですが、それでも何PTかあります。
黙々と狩るのもいいですし、時々チャットしながら狩るのも楽しい。

さて、今回のテーマは、
テイマでコロ狩りするなら、治療を取りましょう。
   ◇
コロで、あるテイマさんに出会いました。

そのテイマさんは、治療を取ってないんですよ。
なのでペットの回復は、WIZさんに頼んでいます。
コロ狩ってる最中でもペットのHPが低くなると、戦線離脱して、「回復お願いします」と言って待機しています。
(どうも、あまりタゲを取らないテイマさんのようで。)

これがWIZさんには、評判が宜しくない。

「自分のペットの回復くらい自分でしろよ」
と内心では思っているようで。

そのテマさんが居なくなった後で、WIZさん達が話してるのですよ。

「最近のテイマは治療を取ってない! 聞いてみたら赤POTも持ってない!」
「ソロしないでPTに寄生してるテイマ」等々。

前述のテイマさんが連れてるペットは、エルフでした。
暗殺エルフならHPも防御も高いはずだから、再々アスヒを頼まなくても良い気がするのだけど。
Zinじゃなかったのかなあ?
赤ダメも高くなかったし…。
   ◇
でもWIZさんもテイマが嫌いでは、ないですよ。

別のテイマさんは、治療でペットの回復をしてました。
スキルレベルは低くて、回復量も少なかったけど。

するとWIZさんも、
「治療取ってるテイマを久しぶりに見た」等と言ってました。
人に回復を頼むばかりでなく、自力で回復してた姿に、好感を持ったみたいです。
   ◇
所で管理人のテイマも、コロレベルだった頃は、治療のレベルが低くて回復が追いつかなかったなあ。
何度もWIZさんにアスヒを頼みましたよ^^;
そしてコロでペットが死んだ時には、まだコロ狩りは早いと判断。PTを抜けました。
生き返ったばかりのペットでコロと戦えば、再び死ぬのは目に見えてますしw

ペットは死ぬと、得ていた経験値が半分になりますからねえ。
   ◇
最後に、ペットのHPは比較的高いとはいえ、コロが2匹、3匹と増えるとペットの体力が持ちません。
BISさんやWIZさんの回復も間に合わないことがあります。
コロ狩りするなら治療を1は修得して、スキル装備をした方が、良さそうですよ。
posted by 赤石物語集 at 12:46| Comment(0) | レッドストーン テイマー・サマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

テイム屋さんに、骨ファミテイムを依頼するなら、いくらいるのだろう?

テイマをやっていて一番悩むのは、何をペットにするかでしょう。
納骨堂ファミ(Lv416〜425)や、名も無い崩れた塔ファミ(Lv320〜330)は強いと言われてますし、テイムしたい所…。

■そこでテイム屋さんについて、検索してみました〜

テイム屋さんに、骨ファミテイム補助(女神他、コルや削りを含む)を依頼すると、大体1匹で1000万くらいするようです。
女神のみだと、もう少し安いようです。

テイム補助が出来る主な職は下記の4つです。

レベルを上げる女神リトル。
ディバインアーチ、回復等のBIS。
釣り、削り、足止め、ヘイスト等が出来るWIZ。
レベル低下が出来る天使(ヘブンリープレシング)、またはネクロ(毒舌)。

■塔ファミをテイムしようと思ったら、テイマ本人のレベルはいくついるんだろう?

仮に、説得50、女神50UP、アーチ4でテイムするとして。
それらを合計して25を引くと、79。
説得したいモンスターレベル引く79で、説得可能な本体レベルが出るはず。
330の塔ファミをテイムしたいなら、本体レベル251で説得できますね。
(追記:女神リトルのスキルもUPするから、おそらく本体レベル249で可能だと思います。)

ちなみに某サイトで、テイム後のペットレベルを計算したところ。
上記の条件+睨み合い50で、
レベル330の塔ファミをテイムしたら、
テイム後のペットレベルは300との計算結果が出ました。
アーチにより、説得、睨み合いのスキルレベル54での計算となります。

■テイムに必要な物

テイム後のレベル低下を最小限に抑えるため、説得75、睨み合い63は欲しいそうです。
この辺はスキル装備を買うかレンタルして、上げましょう。
スキル+の石や、課金さんならスキル+バッジも使用するそうです。
また心臓も10個は欲しい。(心臓がない場合は、自動リロード装備+青ポット連打でも良いと思います。)
敏捷、カリスマ固定も100以上が欲しいですね。
高速石もあると良いそうです。

テイマが死んだら意味がないので、ブラーか透明装備も用意ですね。
削りさんが、削ってる間は、じっと待機です。

■テイム屋さんを雇うお金がないw

他の人と同じファミリアをペットにしたくないとか、そもそもお金がないテイマはどうしたら良いのだろう?w
そこでファミでなくても戦力になるペットを探したいな〜と、管理人は思うわけですよ。

ファミは支援スキルが充実しての強さだと思います。
攻撃命令などがマスタできてない序盤では、あまり強いと思えないし…。
でもファミは状態異常に対して抵抗力が高いし、攻撃速度もあるので強いのは事実ですよ〜w

廃坑秘密で、ファミの素レベルが496のテイマさんと一緒になった時は、骨ファミの強さを実感しましたよ〜。
敵は瞬殺でしたw
支援スキルなどで、白ダメは1000〜3000台、赤ダメは6000台でした。
高速ファミがサクサクサクっと、ダメを与えてるわけですよ〜。
このまま育て続けて、唐辛子マスタをする頃には、ダメも2万を越すんだろうなあ。
   ◇
自分は、テイム屋さんに頼む日が来るかも? って思ったので、6000万溜めたいなと思ってます(笑)。
スキル装備を買うことを考えたら1億以上いりますがw
てか溜まらないってw

まあしかし、知り合いに何度もテイム補助を頼めないでしょうから、お金をためねば〜っw
てか地道に頑張っても、テイマで稼ぐの無理かも〜w
運シフで稼ぐべきだったか(笑)

   ◇

次回予告
ペットが強くなければ狩りもできず、Uドロップも望めない。
それを悟った、運テイマ「さとし(仮名)」。
貧乏なためテイム屋さんに依頼する事を諦めたさとしは、強いペットを求めて彷徨する。
デフヒで狩る日を目指して(笑)。

次回「ファミ以外のペットを求めて〜w」に、つづくったらつづく?w
posted by 赤石物語集 at 14:18| Comment(0) | レッドストーン テイマー・サマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

どまいw 「威厳固定指 購入記」(ってそんな大そうな物じゃないがw)

運極テイマ作成中の管理人です。
運テイマ必須装備といえば健康固定ですが、威厳固定も大事ですよ〜。
テイムする時や誉めるを使う時に、意外とCPを消費しますからねえ。

今までは威厳固定耳をつけてましたが、女神の深さを装備したくて、指固定購入を決意。
指を入手するまでの道のりの長いこと、長いこと。

なぜか威厳固定100以上は高いw
1000万以上するってちょっと、おかしくないですか?w
100↓の威厳固定ですら200万↑で露店してる人いますし。

そんな中、ある日お買い得商品を見つけたのですよ〜。
威厳固定103のセテリンが300万!
装備要求が知恵の指は、運テイマにも装備できますから、これは嬉しい。
さっそく銀行のお金を下ろしに行き、購入しようと思ったのですが、ふと一瞬迷ったのですよ。
300万って大金だし、他にも色々買いたい装備品があるし…。
って、わずか3秒迷ったら、売り切れ〜っw
orz
むぅ。刹那の逡巡が、折角の好機を逃すことにw
   ◆
翌日叫び買いを決意。
耳が着たので露店を見に行くと、100↑固定のダブリンが900万。
高いっw
無理っw

さらに露店を見ると、固定84の自リロ付きダブリンが200万で売ってる。
装備要求は知識32。運極にはきついが、ステ上げギルドのお陰でぎりぎり装備可能。
即決で購入!
買える時に買わないとね〜。(某人曰く、欲しかったら買うを実践w)

そのわずか数時間後。
固定97でコールド抵抗付きのダブリンを150万で発見。装備要求も知識20以下。
デスペナや固定値を考えて、また購入(笑)。

なぜか固定値97の指を買うために、合計で350万使ってますがなw
   ◆
指2つも要らんわと思って、固定値84の自リロ指を売ることに。
(自リロ・セテリンを持ってるので、ダブリンは、いいかなと。)
露店で200万では売れないだろうと思い、150万に値下げするも買い手がつかないw

そんな時、「威厳指を買います」の叫びがw

早速耳をして、交渉開始。
いくらにしましょうかと聞くと、相手から返事が。
「160万しか持ってないので、
100万で売ってくれませんか?

一瞬120万でどうですかと言おうかと思ったけど、
「まあ、いいか」と思って、100万で販売。
思いっきり赤字ですがなw

でも、安く買えて嬉しいと思ってもらえたら、それで良いし。
欲しい人に使ってもらった方が、銀行に保管よりずっと良いしね〜。

そして、これが良かったのかな?
その日の夜に廃坑で、全然知らない親切なネクロさんに出会えたのですよ〜。
固定セテリンを買えなくて、ちとがっかりした気分も、良い人に出会えたお陰で、吹き飛びましたよw
ネクロさんを見て思いました。
人に喜んでもらえる事をするって、良いですね〜。
posted by 赤石物語集 at 12:42| Comment(0) | レッドストーン テイマー・サマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ウェアーゴートEx[2] (デーモン兵士Ex)をテイムしてみました

今日は、ロマ村まで徒歩で行きました。
某ブログに、ロマ村への徒歩での行き方が書かれてたので、行きたくなったのですよ。
モンスター鑑定も上げたかったし。
鎧クエでバリアートに用事もあったのでw

道に迷いながら進んでいると(※注)、ウェアーゴートEx[2] が居るじゃないですか〜w
街中でもたまに見かける緑色のあの人!(おそらく[2]は、ついてないだろうけど)
突如目標をテイムに変更。

本体+ファミ1匹でテイムに挑戦。
…30分以上経過。
テイムする前に、ファミがウェアーゴートを倒してしまう(笑
orz
タイミングを計って説得を使うも、テイムできず。
仕方が無いのでファミを本にして、骸骨狂戦士で挑むことに。
ファミよりは攻撃速度が遅いから、テイムのチャンスが出来るはず。

骸骨を出すのと、ファミを飼育記録にするのとで20分経過。
いよいよテイム再開。
…… う〜む。
狂戦士さんもウェアーゴートに止めを刺すこと数十回w
モンスターの体力がかなり少なくないと、テイムが成功しないので、ぎりぎりのタイミングで説得!
って、説得を試みる前に、目標が死んでますがなw
スナイパーや、2匹のウェアーゴート相手に一人でテイムを挑むのが、これほどきついとは。
ペットは攻撃し始めたら、止まらないからねえ。
(テイムの時だけ、攻撃速度が遅いZinを使うのも手だと思うよ。テイム時に使うためのペットを育てようかと思ったり。)

所で、一人でテイムする時は、壁などがある所が良いですよ。
モンスターの体力をほどよく削ったら逃げて、自分のペットを壁に引っ掛けてから、テイマ一人で目標に向かうと良いですよ〜。

さて、死闘を繰り広げること小一時間、ついにテイム成功。
この時は、すっごく嬉しかったです^^

さて、ペットの感想です。
特技命令をしなくても、ワインディングサイズという技を使ってくれるようです。
この技は目標を麻痺させるものです。
wear-goat_battle.JPG
敵の動きを止めることができるので、良い感じですよ〜。
特技命令を使わないで戦いたいサマナさんに、良いかも知れません。
意外に赤ダメも出るし。
ウェアーゴートZinの方が良い気がしますけど、Zinはレベルが高いので、管理人にはテイム不可ですw

wear-goat_sta.JPG
wear-goat_book.JPG

(※注)某ブログにはロマ村への道の画像(イフリィトが居る所)が載ってたのですが、
その画像のマップに辿り着くまでに、迷ったのですよw

追記
2008年3月のアップデートにより、現在ウェアーゴートEx[2]の職業は、デーモン兵士Exになっています。
posted by 赤石物語集 at 21:36| Comment(2) | レッドストーン テイマー・サマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ファミリアとファミリアEXでは、能力差が歴然ですっ

ファミリアの能力は、産地によって差はないそうです。
滝ファミも塔ファミも、レベルが同じならば能力は同じ。
しかしですよ。

ファミリアとファミリアEXでは、能力差が歴然ですっ。

それでは画像をご覧下さい。
pet hikaku-Ex N-2.JPG
pet hikaku kiroku-fami Ex.JPG
pet hikaku kiroku-fami N.JPG

ペット1は、タトバ鉱山B1のファミEx。
ペット2は、最近アジトB2で捕まえた、ボスファミリア。

無印ファミリアの方がレベルが高いのに、ファミExの方が強いw
ペットのステータスを見てみましょう。

ペット1 無量大数
ファミリアEx
Lv 72
HP 3257
攻撃力 13^46
防御力 113

ペット2 シリウス
ファミリア
Lv 84
HP 1791
攻撃力 23^34
防御力 35

Exと比べるとボスファミは防御、HP共に低いですね^^;
もし今あなたが、無印ファミをつれているなら!
迷わず滝ファミなど、Exをテイムしましょう。
タトバファミは、レベルが75と低めです。
滝ファミはレベル105〜134が居るので良いのでは?w
睨み合いが低いとテイム後のレベル低下が激しいので、このスキルも多少上げましょう。
筆者は睨み合いがレベル13なので、テイム後にレベルが30近く低下しましたw

睨み合いの効果や、ネクロによるレベル低下テイム等については、検索すると詳しい記事に出会えると思います。
参考にして下さいませ。
posted by 赤石物語集 at 10:40| Comment(0) | レッドストーン テイマー・サマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

運テイマと初音ミク

レッドストーンで運テイマというのを作ってみました〜。
ずっと同じキャラを使ってると飽きるので、気分転換にw

現在の能力値
Lv 12
HP 37
CP 43
攻撃力 7^9
防御力 15
力 5
敏捷 10
健康 5
運 54
知識 20
知恵 31
カリスマ 20

防御力に関しては、友人の協力によりレザーリングを装備してるので、ちょっと多いですね〜。
本来は防御もかなり低いですよw

スキルは、ケルビ召喚レベル1、テイマの攻撃命令レベル1を取ったら、ひたすら、手なづけるを上げてます。
一刻も早くペットを連れて歩かないとねえw
レベル10以下が相手ならキャラも死なないけど、ここから先は厳しいだろうな〜。
管理人は無課金な上に、素人だからなあw
そこ、無謀って言うな〜w


ところで
初音ミクの喋り方と、ボビー・オロゴンの喋り方が似てると思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
声は似てないんだけど、今朝テレビでボビーの喋りを聞いてたら、イントネーションの取り方とか似てる気がしましたよ〜。
とても、たどたどしい感じがw
posted by 赤石物語集 at 12:44| Comment(0) | レッドストーン テイマー・サマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする