2015年09月22日

スーパーマリオメーカーが明日届く予定なので、楽しみだなあ

 CMやニコ動でマリオメーカーを見てたら欲しくなったので、「Wii U 同梱版 スーパーマリオメーカー」を買う決意をしました(笑)。
 マリオのコースを作ってみたかったからねw
 届くのが待ち遠しいのもあって、久しぶりに「スーパーマリオコレクション」と「スーパーマリオワールド」をプレイしました。

 何年かぶりにプレイしたら死にまくる、死にまくる。
 前も上手くなかったけど、ブランクが長すぎて凄く下手になってる^^;

 前は、「マリオ1」のワールド1−1はノーミスでクリア出来てたのに、今日やったらクリボーを踏み損ねて死ぬは、谷底に落ちまくるはで。

 ◇

 ここからは別の日に書いてます。
 明日(9/23)、スーパーマリオメーカーが届く予定です。楽しみだなあ。

 ここ数日、ニコ動でマリオメーカーや、その他のマリオシリーズのプレイ動画を見て、どんなコースを作ろうか考えてました。

 マリオ1、2、友人マリオ等を参考に、オーソドックスだけどやや難しめのコースを作ろうかと。
 いっそスタート地点すぐの場所にキノコかフラワーを設置しようかと思ってます。
 難易度が高いのが好きな人はチビマリオで、簡単なのが好きな人はファイアマリオでプレイしてもらおうかなと。
 この辺は考え中です。

 マリオメーカーのレビューを読んだら、中間ポイントの設置が出来ないそうで。これは辛いですね。
 中間ポイントがあれば、難易度 高めの長いコースでも、クリアしやすくなるのですが。
 自分も難しいコースをプレイするのは、あまり好きじゃないので、アイテムを何個か配置して、マリオが苦手な人でもクリア出来るコースを作りたいなと思ってます。

 でも難しいコースも作ってみたいんだよねw
 中間ポイントがあれば躊躇せずに作るのだがw

 マリオ1、2はシンプルだけど難しいコースが多いです。そういうのを目指したいなと。
 マリオ1、2のプレイ動画を見てたら、敵やコインの配置が上手いんですよね。
 ゲームを作った人は凄いなと改めて思いました。

 所でコースを作ったらアップしようと思ってますw
 アップしたら、心が折れる様なコメントが来るらしいですが。
 まあ、アップされてるコースが大量すぎて、自分のコースをプレイしてくれる人は殆ど居ないだろうから安心か?w

 ◇

 友人マリオの動画を見てると、面白そうでプレイしてみたいけど、難しすぎて私には絶対にクリア出来そうにない。
 なので友人マリオ風で難易度低めのコースを作ってみようかなw
posted by 赤石物語集 at 23:40| Comment(0) | マリオメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

【赤石】10周年記念 おめでとうございます^^【レッドストーン】

無料オンラインゲーム「レッドストーン」の公式ページにアクセスしたら、
今年は10周年記念だそうで。

記念の壁紙をダウンロードしましたよ。
絵が可愛いw

所で、自分が赤石を始めたのはいつの事だろうと思って、ピクチャフォルダを見てたら、
5周年記念の壁紙が保存してありました。

赤石の壁紙
上の画像は縮小した壁紙です。



5〜6年前にプレイを開始したみたい。

(※ その後、赤石に関するメモを見つけたが、登録は2007年末って書いてあったよ。
登録した時には、すでに悪魔が実装されてたなあ。
リア友が登録した時は、ネクロが実装される前かされた直後って言ってたような…?)

結構長い間(1年くらいかな?)インしてなかったけど、今度連休が来たらインしてみようかなあ。

赤石の思い出。
初めて作ったキャラはサマナーで、その後姫を作って。
サマナーで行き詰ってキャラデリして、テイマを作ったなあ。
一応メインキャラというかレベルが一番高いのはテイマです。
それでも300台だけどねw
フォーリン秘密はまだ卒業してなかったっけ? 覚えてないや。
それ以上のレベルにはなった事ないので、どんな世界か分かりませんw

敵、強いんだろうねえ。
一応、友のお蔭でサキュバスはテイム出来たから、たぶん少しは狩り出来ると思うんだけど、どうだろうなあ。
装備は、しょぼいです!
新システムはよく分からないので、要検索だなw

赤石を休む前に撮ってたSSもかなりあるのだが、加工もアップも出来てない。
とりあえず、限界突破クエのSSを貼っておこう。

限界突破クエ
今現在、クエはここまで進みました。



操作してる人の限界は、ここまでかも知れません(笑)。
クエスト、大変すぎて中々進まないもんでw

あと自分のレベルを忘れてましたが、SSによると376だそうです。
400まで、あと少しの様な、遠い様なw


10周年特設ページはこちら。

レッドストーン10周年

posted by 赤石物語集 at 22:22| Comment(0) | レッドストーン お知らせ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

pixiaで領域指定して、輪郭線の中に色を塗る

久しぶりに使うとpixiaの基本的な操作法も、おぼろげにしか分からないので、pixia講座をニコ動で見てる。
前も見たのにねw

パソコンで絵を書く時に一番分からないのが、操作方法だよね(笑)。

アナログなら絵の描き方は一応分かるんだがね。
下書きして、色を塗る。
そして、たとえば人物に色を塗る時は、人物以外の場所にマスキング・シートを貼る。すると人物だけを塗る事ができ、色が背景に、はみ出さない。

この「マスキング・シートを貼る作業」をPCソフトでどうやるのかが、一番分かりにくい。

そこで、Pixia ver.5でマスキングする方法をメモしました。
私的メモですが、何かの参考になれば幸いです。

Pixia ver.5 領域指定をして絵をマスキングする


   ◇


ペイントソフトの操作方法は分かりにくいですね。
それこそアイコンにカーソルを合わせたら、
「色を塗りたくない場所を選んでね☆ 選んだ場所には、たとえバケツで絵具をひっくり返しても色がつかないYO!」
とでも表示してくれればねえ。

赤ちゃんでも使えるパソコンをビル・ゲイツ氏が開発する頃には、お絵描きソフトも進化しているだろう。

パソコンに自分がしたい事を伝える手段が、今はキーボード等だが、いずれ脳内のイメージでパソコンが動く様になるだろう。てか、なって下さい(笑)。
ラベル:Pixia
posted by 赤石物語集 at 22:48| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする